読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒猫のひとりごと

日々思ったこと、感じたことを吐き出します。わっしょい。

学研まんがでよくわかるシリーズ

昨日、人生を理系への導いた「ひみつシリーズ」について書いた。

今では、「学研まんがでよくわかるシリーズ」になっている。

 

f:id:blackcatdelta:20131001194418j:plain

 

「学研まんがでよくわかるシリーズ」になってからは協賛企業とコラボしているため、より内容が具体的になっている。 

材料調達方法や、工場内のライン等が解説されており、結構楽しい。

  • ハンバーガーのひみつ(マクドナルド)
  • 宅配便のひみつ(佐川急便)
  • etc....

相変わらず図書館で、 見つけては借りているが、このシリーズはラインナップが結構面白い。特にタイトル見ただけでつっこんでしまったのは、下の3つである。

 

八ッ橋のひみつ(協賛:聖護院八ツ橋総本店 )

具体的!

和菓子のひみつじゃなくて!?

急に京都の銘菓に限定しちゃった!?

赤福のひみつ、萩の月のひみつ、東京バナナのひみつ・・・なんでもアリだな。

 

衛星多チャンネル放送と衛星通信のひみつ(協賛:スカパーJSAT)

タイトル長すぎるよ!

なんかもうひみつがおまけ見たいになっちゃてるじゃん・・・

せめて、「衛星放送と衛星通信のひみつ」じゃないのかな。

多チャンネルを強調したあたりが、スカパー感が濃い。

 

下着のひみつ(協賛:ワコール)

借りづらいよ!

図書館で30過ぎの男が、ひとりで借りるのにはハードルが高すぎ。

見たかったので借りましたけどね・・・他の本に挟んで(エロ本かよ!)。

 

Webでも読める

 このサイトでものによっては、まるまる一冊読めるので、興味がある内容であれば読んでみてもよいかもしれません。

ちなみに本の端にある「まめちしき」が思わずへ~っとなる内容で面白いです。