黒猫のひとりごと

日々思ったこと、感じたことを吐き出します。わっしょい。

三毛猫

うちでは20歳の三毛猫(雑種)を飼っています。
三毛猫は長生きするということを耳にしました。

f:id:blackcatdelta:20131011075639j:plain

本当に三毛猫は長生きなのでしょうか?

猫はメスの方が長生きする傾向にある

人間でも、女性の方が寿命が長い人が多いように、猫もメスが長生きするようです。
うちの三毛猫も兄弟の白猫と一緒に飼っていたが、白猫は17歳で亡くなりました。ほぼ同じ環境で、ほぼ同じものを食べていましたが、やはりメス猫であり三毛猫の方が長生きでした。

http://nyantahouse.main.jp/dic/catdic-1.html

三毛猫は基本的にメスだけである

三毛猫は、遺伝子の構造上、メス猫しか生まれません。オスも生まれることがありますが、染色体の異常の場合のみとなります。

http://allabout.co.jp/gm/gc/68913/

雑種の方が丈夫?

純血の猫は、遺伝性の病気にかかりやすいといいます。
一般的には、同じ特性の遺伝子のみかけ合わせていると、病気に対する耐性が落ちるため、いろんな特性が交わった雑種の方が病気にかかりにくいのだろうと思います。

結果的に・・・

「長生きするメス猫」×「メス猫しか生まれない三毛猫」であるために、三毛猫は他の猫に比べて、平均的に長生きする傾向があると思われます。

猫の種類よりも・・・

猫が長生きする要因は、食事や環境が一番であると思います。
最近、高齢猫が増えてきている要因の一つに、ペットフードの進化もあげられます。
食事・環境共に、長生きできるような状態にしてあげたいですね。