読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒猫のひとりごと

日々思ったこと、感じたことを吐き出します。わっしょい。

猫がインターネット壊しちゃったかも・・・

1週間前に無線LANルータが壊れたので、確認していたら母親に言われた一言。
うちの猫、スーパークラッカーかよ!?
f:id:blackcatdelta:20131115182533j:plain
「インターネット」を壊せたら世界がとれるよ。

どうやら無線LANルータを猫がじゃれて何度か落としていたらしい。
半年前から通信が遅く&不安定になっていたので、猫のせいではないと思うのだが・・・たぶん。
とにかく無線LANルータが壊れてしまった。

よくよく調べてみれば、ルータからの反応が非常に悪い。
電波は良好なのに、通信が半分以上も成功しない。
時間が解決してくれると、放置していたが・・・(アホ)
もっと早く調べればよかった。

新しい無線LANルータを注文したら、在庫がなかったのか配達まで思ったより時間がかかってしまった。
そのため、ここ数日ネットに接続できなかった。
スマホがあるため、ネットを閲覧するぐらいはどうってことないのだが、
こちらからアウトプットしようとすると小さい画面からではなかなかやる気にならない・・・

これもネット依存症!?

無線LANが壊れてしまうと、思った以上に被害は甚大だった。
データはネットに置いてあるから、「パソコン壊れても平気だい!」と思っていたら、
まさかネットへの入り口にすら立てないとは・・・

Monacaで何か作ってみようと思っていたら、開発環境開けない・・・とか
Monaca - HTML5モバイルアプリ開発プラットフォーム
ローカル環境で作ってみようと思ったら、マニュアルネット上だ・・・とか

自分では、ネット依存症ではないと思っていた。
しかし、多くのデータをクラウド上に移している今、違う意味で依存症なのかも。

無線LANルータを交換したら・・・

何はともあれ、無線LANルータを交換しました。
バッファロー製品には嫌われているようなので、NEC製に変更。
今まで電子レンジをつけると電波が干渉して接続が途切れていたので、5GHz対応の「AtermWG1800HP」
かなりオーバースペックな気もするが・・・


調子悪くなる前と交換後の通信速度を比較してみると・・・
1000倍以上速い・・・

喜びよりも、ショックが大きい
どうりで最近、動画がろくに再生できないと思った。
通信速度が少しずつ遅くなっていたので、気がつかなかった。
・・・もっと早く換えればよかった。

ネットなければ・・・

ネットにだってバックアップあります。ローカルにだってバックアップあります。
でもそれを繋ぐ無線LANって結構大事ですね。痛感しました。

「コンピュータ ソフト無ければ ただの箱」って言葉聞いたことありますが、
今の時代、「コンピュータ ネット無ければ ただの箱」です(用途によりますが・・・)