黒猫のひとりごと

日々思ったこと、感じたことを吐き出します。わっしょい。

もっと知られて欲しい4コマ漫画家「重野なおき」

もう有名な方かもしれないけど・・・あんまり周りの人は知らないので。
面白いけど、それよりもなんだがほっとするから何度も読んでます。

好きなポイントは、以下の3つ。

  • 起承転結がしっかりしている。
  • タイトルがオチを絡めていて、楽しめる。
  • キャラクターがはっきりしている。

個人的に好きな作品は以下の2つ!

ひまじん(全7巻)

基本的に6畳1間で、メインの登場人物が2人の4コマ漫画。
途中でサブキャラが増えるものの、この設定で7巻までネタを出せることが単純にすごいと思った作品。

ひまじん 3 (まんがタイムコミックス)

ひまじん 3 (まんがタイムコミックス)

うちの大家族(最新巻は12巻)

ひまじんとは対象的で、メインキャラが9人家族+犬1匹の4コマ漫画。
1人ずつキャラクターが立っていて上に、サブキャラも多く、ここまで↓詰め込めるものかと思った。

キャラクター 役割
長女・愛子 母親代わり・美人・貧乳
長男・音矢 ミュージシャン志望・フリーター
次男・大吾 高校球児・大食いデブキャラ・オタク
次女・キリカ 女子高生・盆栽や囲碁の渋いもの好き・商才あり
三女・智佐 女子中学生・勉強家・メガネ
四女・みゆ美 小学生5年生・内気・ぬいぐるみ友達・長男Love
三男・とおる 小学生4年生・不思議少年・彼女あり
五女・リン 幼稚園児・かわいい担当
父・茂雄 存在感薄いキャラ
愛犬・フランダース かみつく・家族はしもべ

最新巻になるにつれて、登場人物の個性が濃くなっていく。
四女・みゆ美の長男Love度が後半に行くほど高くなっており、若干引く。

うちの大家族 (1)

うちの大家族 (1)

歴史漫画も・・・

おそらく「信長の忍び」が一番有名なんだと思う。
まだ1巻しか読んでいないので、好きな作品には挙げていませんが・・・
面白いけど、日本史好きなら倍は楽しめそうな感じ。

信長の忍び 1 (ジェッツコミックス)

信長の忍び 1 (ジェッツコミックス)


「軍師 黒田官兵衛伝」は、Webで無料で読めるので、一度見てみるといいかも。
自分は、日本史はほとんど分からないので、結構初めて知ることが多かったです。
http://www.younganimal-densi.com/ttop?id=4