読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒猫のひとりごと

日々思ったこと、感じたことを吐き出します。わっしょい。

食洗機の普及率が低すぎると思う

うちで一番使う家電ですが、不遇な感じがするので応援。

f:id:blackcatdelta:20131123105952j:plain

食洗機を使ってみての実体験ですが、
食洗機は、めちゃめちゃ楽!
買って後悔するのは、最初の1週間だけです。

お金で時間を買う

洗濯板でも洗えるけど、ほとんどの人が洗濯機使います。
洗濯機も電気代を使うのに、あまり触れられない。
金額に差はあれど、お金で家事に使う労力と時間を買っていることには変わりないと思うのですが・・・
確かに、食器洗浄機は、お湯を沸かしてから洗うので、電気代は上がります。
特に冬は、冷たい水から沸かすので、もっと上がります。
もともとお湯で洗っている場合は、ほとんど変わらないです。
多少、水道代や光熱費は上がるかもしれませんが、家事への時間は間違いなく減ります
個人的な感覚では、20円で10分を買っている感じです。

(物理的な理由はどうしようもないので、置く場所がないという人以外)
食洗機は買うべきだと思います。

鍋が入るサイズを買うべき

2人暮らしですが、6人用の大きいサイズを使っています。
手で洗いたくないから、食洗機を買ったんです。できるだけ全部放り込みます。
鍋だろうが、ザルだろうが、包丁だろうがおかまいなしです。
テフロン加工がしてある鍋などは、洗剤の中の研磨剤で、少しずつ効果を失っていきます。
うちは、割り切って安い鍋を買い替える感じで使っています。
本当はよくないのですが、土鍋ですら放り込みます。
手で洗うのは、鉄のフライパンだけです。

入れるのに慣れるまでは後悔

食洗機に食器を詰めていくわけですが、最初の一週間はここで後悔しました。
どこに詰めようかな〜と迷っている時間が長く、普通に手洗いした方が早かったからです。
正直、使うのやめようかと思いました。ここは、慣れるまで我慢です。
どこにどの食器を詰めるべきかが、分かってくるとあっという間に終わります。
慣れると使う食器も決まってきます。