読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒猫のひとりごと

日々思ったこと、感じたことを吐き出します。わっしょい。

ユーキャン流行語大賞なんて意味がない

流行語大賞が4つに決まったらしい。
流行語大賞自体は、その年の流行が分かりやすいのでいいものだと思う。

でも、TVCMをバンバンしてるユーキャンの名前がついた流行語大賞には、なんだか胡散臭い。
そもそも選考基準もよく分からないし、選考委員によって変わるような流行語なんて、流行語じゃない。
こんなユーキャン流行語大賞になんて意味がない。

ネット上で集計すればいいだけなのに、大々的に発表しなくても・・・そうする理由があると思うと、ますます胡散臭い。

Twitterの出現ワード

口語的なものを流行語とするならばTwitterの出現ワード頻度調査がそのまま流行語大賞でいい。
http://www.hottolink.co.jp/research/6496

この会社が調べたところによると「パズドラ」が一番らしい。
すこしネットに偏っている気もするが、納得できる結果である。
「お・も・て・な・し」は順位が低い気もするが、「おもてなし」は含んでないのかも・・・

Googleトレンド

Googleトレンドで過去1年を見てみると、
「今でしょ」よりも「アベノミクス」が上
f:id:blackcatdelta:20131204201545p:plain

Googleトレンドは検索ワードだから、流行語を調べるのとは違うかもしれない。
Google検索ロボットが巡回して、集計してくれたらいいのだけど・・・

ちなみに「パズドラ」を比較してみると・・・
ダントツでトップ。グラフがおかしいことになった。
f:id:blackcatdelta:20131204201555p:plain


やったことないけど、「パズドラ」ってすごいんですね。