読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒猫のひとりごと

日々思ったこと、感じたことを吐き出します。わっしょい。

味覇(ウェイパァー)論争

お手軽調味料の味覇(ウェイパァー)。
f:id:blackcatdelta:20140115220934j:plain

それがもとに起きた論争を紹介。

スプーンVSフォーク

台所で料理して、ウェイパーをフォークで削っていると奥さんが一言「なんでフォーク使ってるの?」
えっ、フォークがデフォじゃないの?
スプーンVSフォーク論争勃発。

フォーク派

フォークの先で軽くガリガリ削ってから、粉状にしてから少しずつ入れる派。
その方が、早く溶けてすぐに味見ができるためである。
f:id:blackcatdelta:20140115220648j:plain
こんな感じ。

スプーン派の主張

そこまでしなくても溶けるし、めんどくさい。
削ったところが空気に触れて早く悪くなりそうじゃない。
ハンネリの意味なくない?

フォーク派の自分も、空気に触れて悪くなるかもしれないという意見に納得しかけたけど、溶けやすさのメリットを捨てるすてるほどではないとフォークを支持。

決着つかず。
これを他の人に話したら「どうでもいい」と一蹴。

ウェイパァーVSウェイパー

公式には「ウェイパァー」である。
しかし、口語ではそれほど違いはなく、PCやスマホで入力する時も「ァ」の文字を追加するのも面倒。最終的にはウェイパーで定着するだろうと予測。
これを奥さんに1分ほど力説したら、「どうでもいい」と一蹴。
これ・・・論争でもVSでなく独り相撲だったわ。

あんまり書くことなかったので・・・

味覇(ウェイパァー)使ったおすすめレシピ。

材料
味覇(ウェイパァー):適量
卵:適量
ネギ(薄く切る):適量
しいたけ(薄く切る):適量
ワカメ:適量
牛脂:少し

1.お湯沸かして、味見しながらウェイパーを溶かす。
2.ネギ,しいたけ,ワカメを入れる。
3.溶き卵を入れる。固まりが美味しいためすぐかき混ぜない。
4.最後に、牛肉時にもらえる牛脂を少しいれる。
5.焼き肉屋さん的なスープになる気がする。

書いてて思ったけど、ちょっと体に悪そうなスープですね。