読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒猫のひとりごと

日々思ったこと、感じたことを吐き出します。わっしょい。

なますを応援する

子供の頃は嫌いだった「なます」
f:id:blackcatdelta:20140122190809j:plain
しかし、30過ぎてから妙に好きになり、毎日のように食べている。
小鉢に少しだけあると、箸休めにすごくよいんですよね。
よって、なますを応援したい的内容!

作り方

作り方自体はすごく簡単。
分量は知らない。いつも違うでの味を見ながら・・・

1.大根、人参を10:1で千切りにする。
2.塩を少しふって、軽くまぜて、しばし待つ(ほのかに塩の味がする程度で)。
3.水がでたら、軽く絞る。
4.酢と砂糖を入れる(味を見ながら少しずつ)。

調味料の順番は、先に酢を入れている。
自分は、甘いなますはそんなに好きではないため、砂糖をあとで少しずつ足して調節している。
千切りにするのはめんどくさいため、スライサなどを使えばよい。
めんどくさいため、皮もむいていない
自分は、コレを使っているのだが、なます専用機になっている。

ののじ サラダおろし お手軽ハンディタイプ LDS-01

ののじ サラダおろし お手軽ハンディタイプ LDS-01

手軽だが、ちょっと怖い。

日持ちする

冷凍保存できる上に、冷蔵庫でも5日くらいなら余裕で持つ。酢を強くすればより長持ち。
今の時期比較的大根が安いので、休日大量に作っていて、平日にちょこちょこ食べている。
日がたつにつれて、酢が丸くなっているため、味が変わってくる。
デメリットは、冷蔵庫がなます臭くなるだけ。

高い汎用性

なますはシンプルである。
そのため、ベースのなますからいくらでもアレンジすることができる。
酢をいれてから、砂糖も入れないで、試してみた調味料は以下の通り。
素材そのままであるが故、そのまま派生できる。

+調味料 説明
ごま 香ばしさがプラス
オリーブオイル いきなりイタリアン
ゆず ド定番の味付け。皮を刻んでいれてもいいが、ゆずを丸ごとつぶして酢を果汁に変えてもOK
ごま油 ナムルタイプ(足しすぎ注意)
こしょう ピリと刺激を足すにはコレ
こんぶ うまみ成分を簡単にプラス
キムチの素 ほんの少し足してカクテキ風に

あれ・・・もう、これ「なます」じゃないや。