読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒猫のひとりごと

日々思ったこと、感じたことを吐き出します。わっしょい。

女性の運転は怖い

12年ほど運転しての結論です。
(自分が住んでいるのが、交通事故大国愛知県だから?)

最近は、男女問わず年配の方の運転が怖いですが・・・
特におばちゃんの運転は怖いです。

f:id:blackcatdelta:20140131223521j:plain

もちろん、男性でも運転が下手な人もいるし、女性でも運転が上手い人もいるのは知っているので、女性の運転を否定しているわけではありません。
しかし、運転手は男性の方が圧倒的に多いのに、特に市街地の運転で危険を感じるのは女性(主におばちゃん)の運転が多いです。

このタイミングで飛び出してくるの?

男性は過信でスピードを出す人が多いイメージ。
女性はスピードは出さないものの、なぜこのタイミングででてくるの?という衝突メインのイメージ。
イメージというか経験上そうゆうことが多いです。

故に、スピードの出せない市街地では、女性の運転が怖いという結論です。

統計的にはどうなのか?

調べてみたら、日産の調査資料がありました。(かなり前の調査ですね・・・)
女性ドライバーの交通事故
走行距離あたりでは女性の方が事故率が高いようです。
出会い頭の事故が多いのもイメージ通りです。

なぜこんな話を書いたのか?

つい最近起こった出来事です。

自分がある女性が運転する隣に乗っていました。
予想しないタイミングで左側から車が飛び出してきました。

急ブレーキ!
運転手、普段はおとなしい女性なのですが、相手の運転手を見て開口一番。
「ちっ!やっぱり女かよっ」

・・・やっぱり女性の運転は怖いわ。