黒猫のひとりごと

日々思ったこと、感じたことを吐き出します。わっしょい。

日本語の乱れ

去年、北海道物産展に行った時の思い出。
夕飯のおかずを買おうかな〜っとブラブラしていたら、女子大生風の三人組が近くにいた。

f:id:blackcatdelta:20140211195045p:plain

その三人組が楽しそうに、大きなホッケの干物を指さしながらしていた会話。

A「ちょ、アレ。ヤバくない?」
B「ヤバイ。ヤバイ。」
C「うわ、ちょーヤバイね。」

多分彼女らは「大きい」「美味しそう」の意味でヤバイと言っていたと思われる。
ほぼ「ヤバイ」だけで成り立っている会話を聞いたのは初めてであったびっくりしてしまった。

この時、自分ははっきり思ったね。
たまにニュースでみる「日本語が乱れている」とはこのことか!
これが世代の差かもしれんが、語彙が少なすぎる!
日本語の乱れマジヤバイわ!