黒猫のひとりごと

日々思ったこと、感じたことを吐き出します。わっしょい。

Macのドロー系ソフト「iDraw」

休日なので、前からやってみたかったお絵描きに挑戦してみた。

Illustratorは高かったのでMacのAppStoreで売られている「iDraw」を購入してみた。

iDraw

iDraw

  • Indeeo, Inc.
  • グラフィック&デザイン
  • ¥2,500

フリーの「Inkscape」というソフトでも良かったが、UIがMacぽいらしいので購入。
2500円とやや高価だったが・・・まぁ、いいや。

フリーのSVG素材もちゃんと読み込めたので、色々使えるかもしれないです。

f:id:blackcatdelta:20140215143403p:plain

マニュアルを一切見なくても、色々試してみただけで一応アイコンが作れた。
パスが何かもよく分からないが、30分ぐらいで簡単に描けた。
こうゆうソフトを使うのは初めてだが、初心者でも、直感的に操作がしやすい感じ。

鼻があった方がよかった三毛猫
f:id:blackcatdelta:20140215141506j:plain

卵の転がる線がうまくかけないニワトリ
f:id:blackcatdelta:20140215141457j:plain

でも、なんだろう。この稚拙な感じ。
センスの問題か?練習したら上手くなるといいけど。
Illustratorじゃないが、この辺を参考にしたらなんとかなるはず(希望)。
これからIllustratorを始めてみようという人のための基本操作とかいろいろ