読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒猫のひとりごと

日々思ったこと、感じたことを吐き出します。わっしょい。

あんかけパスタを食べよう!

名古屋めしの一つ「あんかけパスタ」
地元民にすらまずいと言われることもあるが、これは魅力的な食べ物。
そんな名古屋めしを応援するブログ。

ジャンク!ジャンク!ジャンク!

飲み込みづらいほどの太麺。
麺は油(ラード)に絡めてギトギト(違うお店もありますが・・・)。
胡椒しか入っていないかと思うあん。
パスタと言えばオシャレなイメージの食べ物だが、「あんかけパスタ」はどちらかといえばかなりジャンクな食べ物の部類。

トッピングも肉系が合う。
f:id:blackcatdelta:20140227182237j:plain

まずは三回食べて欲しい!

まずいともちょくちょく言われるあんかけパスタ。
まずは三回食べていただきたい。
子供の頃、親に初めて食べさせられた時は、コショウを、液体にしたのかと思うくらい辛く、まずいと思った。
しかし、回を重ねるにつれて中に隠れている旨味がみえてくる。
しばらく期間が空くと、あの辛みとうまみが恋しくなり、無性に食べたくなる。
それが「あんかけパスタ」

王道はヨコイ

名古屋のあんかけパスタといえば「ヨコイ」
スパゲッティハウス ヨコイ 錦店

名古屋駅から少し離れた栄にある。栄に出張する機会があったら、寄っていただきたい。平日でもランチ時には、キャリアを持った観光客と近所のビジネスマンで行列ができごちゃごちゃする。お口直し?に、ポテトサラダと、コールスローがついてくるのが素敵なお店。

ヨコイでの個人的な、オススメはミラネーズである。
ハムと赤ウインナーをのせているあんかけパスタ。
あんかけパスタなら赤ウインナーが美味しく食べられる赤ウインナーはあんまり好きじゃないのだが、ナポリタンとあんかけパスタだけは別。
野菜ものせてある「ミラカン」が人気だが、どうせ食べるならジャンクに振り切って欲しい。

会社が近いため、週に一回食べていたが、コショウが効いているせいか、結構ペロリといけたしまう。
一人で行くなら、カウンターに座り、コックさん達がラードを麺に絡めているのを見てギョッとしていただきたい。

出張で名古屋に来たら・・・

名駅近くで有名なお店といえばチャオ
名古屋名物あんかけスパゲティのチャオ
少し新幹線口からは徒歩10分ぐらいと遠いが、ヨコイに次いで定番なお店であろう。

名古屋駅から近いあんかけパスタ専門店なら「パスタ・デ・ココ」が無難。CoCo壱番屋系列のお店であり、愛知県外にもあるが、やはり愛知県が一番多い。
あんかけスパゲッティ専門店 PASTA DE COCO

新幹線口から徒歩5分ぐらいで行けるし、ソースの辛さが選べるため、お子様でも安心なお店。お昼なら、ランチで麺少なめですが、トッピングもついて680円で食べられるため、お試しに食べてみるのもありです。
f:id:blackcatdelta:20140227183800j:plain


Amazonでもソースが手に入るが、やはりお店で食べていただきたい。
あのギトギト感は、自宅で出すには躊躇します。


【名古屋名物】スパゲッティ・ハウス ヨコイのスパゲッティ 450g

【名古屋名物】スパゲッティ・ハウス ヨコイのスパゲッティ 450g