読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒猫のひとりごと

日々思ったこと、感じたことを吐き出します。わっしょい。

はてなはうつの人が多い?

自分はうつ状態で休業中。
少し回復したので、楽しいことを考えるため、はてなブログを書き始めました。
普段、読ませていただいてるブロクを書いている方は、うつの人、うつだった人が多い気がします。
f:id:blackcatdelta:20130430040159j:plain
自分がそうゆう状況なので、参考のために読者登録しているから、そう感じるのかもしれません。しかし、それを差し置いても多い気がするのは自分だけなのでしょうか?

はてなにはSEが多いから?

はてなブログには、技術的な内容が多くてとても参考になります。
はてなには、実際SEが多いと感じます。
カウンセラーの方に聞きましたが、やはりSEのうつはかなり多いとのこと。
SEが多いはてなには、うつの人が多くなるのも自然だと感じます。

はてなはよく考えるから?

ただのネタ話でもこれでもかってぐらい議論します。
1つのことでもよく考える人がはてなには多い気がします。
よく考えることが良い、悪いは別にして、たくさん考えれば考えるほど、ストレスになる考え方も出てくると思います。
自分も議論について考えるのですが、自然と議論について考えてる自分と、みんな考え過ぎだろとスルーする両方の自分がいます。
後者の方がストレスがたまらないのでしょう。

はてなブックマークでの批判?

自分は、はてなブックマークでコメントつける時に批判に偏りがち。
限られた文字数の中で、自分の主張を表そうとすると、白黒つけたコメントになりやすい。
記事を肯定するコメントよりも、否定するコメントの方が書きやすいのも事実。
その結果、意識しないと批判に偏ってしまう。
自分が批判的なコメントを見ると、楽しい気持ちにはならないので、なるべく面白いコメントを書きたいと思っている。


自分みたいにうつ状態だから、はてなを始めた人もいれば、はてなをするからうつ状態になった人もいそうですね。
普段書かない内容なので、なんだかまとまりのない文になってしまいました・・・今はこれが精一杯。


はてなについてはブログに書かないつもりだったけど、思ったことはすべて書き出そうと思っていた初心を思い出したので・・・