読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒猫のひとりごと

日々思ったこと、感じたことを吐き出します。わっしょい。

名古屋土産に感じる違和感

ひょんなことから普段は素通りする名古屋駅の土産物屋に入ってみました。そこで感じたモヤモヤ感と思い&プチ情報を吐き出します。

ランキング1位「赤福」

不動の1位です。
三重県のお土産だけど・・・名古屋駅でのお土産ランキングでいつも一位です。毎日山のように積み上げられた赤福の箱を見るのですが、場所によっては毎日のように売り切れています。
美味しいですものね。三重県のもの。

赤福は2つから買える

出張帰り甘いものが欲しくなるとします。
美味しい赤福を食べたいけど、8個入りの箱からしか売っていない。
食べたいけど8個入りはちょっとという方。
2個入りと3個入りは売っています。
店舗のご案内 | 伊勢名物 赤福
贈答「銘々箱」というのがそうです。
愛知県の取り扱い店は、デパート中だけなので、新幹線からはすこし遠いですが・・・一番近いのはJRタカシマヤ内ですね。
出張で疲れた体に是非甘いものを!

赤福と牛乳

赤福と牛乳はよく合います。
あんぱんと牛乳に匹敵するぐらいです。
同じあんこなので同然かもしれません。
結論、あんこと炭水化物と牛乳の組み合わせは最強。

味噌煮込みうどん

山本屋の味噌煮込みうどんもお土産として人気があるようです。
山本屋は「本店」「総本家」の2つありますが、今回はそんなこと関係ありません。
スガキヤの味噌煮込みを買っていただきたい。
みんな慣れ親しんでいる味は、スガキヤの方です。
本格的なもとのは違いますが、美味しいことには違いがありません。

寿がきや みそ煮込み 91g×30個

寿がきや みそ煮込み 91g×30個

安いし、日持ちし、寒い冬に最適です(もうすぐ終わるけど・・・)
レシピには、鶏肉とありますが、うちでは豚バラスライスを入れています。味噌と豚はよく合うんです。
※ちなみにこのブログではスガキヤ推しですが、私はスガキヤの社員ではありません。

箱入りしるこサンド

お土産屋さんをのぞいてショックを受けたこと。それは・・・
しるこサンドが箱入りで売っていました。

しるこサンド箱入り

しるこサンド箱入り

しるこサンドといえば、ビニールパッケージでレジの前に適当に並べてあるお菓子なのに
・・・お高くとまりやがって。
アイデンティティーである、あの庶民的なパッケージを捨てるなんて裏切られた気持ちです。

お土産って・・・

名古屋土産に限った事ではないのですが・・・
人気のお土産って基本的に食べた事ないものばかりなんですよね。
知人からお土産で地域限定味のお菓子を結構もらうのですが、たいてい地元の地域限定菓子は食べた事ない。そんな経験ありませんか?