読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒猫のひとりごと

日々思ったこと、感じたことを吐き出します。わっしょい。

うちの猫が21歳になりました

うちの猫「ミケ」が今日で満21歳になりました。
人間でいえば、100歳くらいになるそうです。
夕飯は盛大にお祝いしました。
鯛を買って、ケーキも買いました。(ほとんど人間が食べました)

f:id:blackcatdelta:20140320232313j:plain

19歳の時に、獣医にもう先はあまり長くないと言われ、急に衰えがきました。そのため、20歳も一緒に迎えることはできないと思っていました。
しかし今日、無事に21歳を迎えられ大変うれしく思います。

高齢の猫を飼う

最近では、オシッコやウンチをトイレの外でしてしまいます。
ごくまれですが、癲癇を起こすこともあります。
老いによる衰えを目にして、いつか訪れる死を意識するようになりました。
現在は、ご飯を食べる量は大分少なくなり、ガリガリに痩せてます。
もういつ死んでもおかしくはない年齢です。
しかし、死んでしまったら、その死を受け入れることができるでしょうか。
飼っていない人は、たかが猫と思う人もいるでしょうが、自分の人生の3分の2、寝食を共にした家族です。
その時が来た時に、後悔しないよう過ごしたいです。

ブログのススメ

猫を飼っている方は、飼い猫のブログを書くことをオススメします。
はてなではありませんが、奥さんが飼い猫のブログを書いています。

ブログは、最初だれかに自分のかわいい猫を見て欲しいという欲求満たすものでしたが、飼い猫の老いを意識し始めてから、ブログへの価値観は変わりました。
ブログには、写真を撮るだけでは残らないログが残っていました。

猫と一緒に過ごしているうちは、意識しないで時間を過ごしてしまうことが多いです。
ブログとして発信を意識することで、記録はしっかりと残ります。

猫を飼われている方は、自分が読者になるブログを始めてみてはいかがでしょうか?