黒猫のひとりごと

日々思ったこと、感じたことを吐き出します。わっしょい。

国民的アニメ「名探偵コナン」OPランキング

「名探偵コナン」も連載20周年。

祝!! 連載20周年 前代未聞の記念企画を大発表!|小学館

アニメの放映も長く、もはや国民的アニメである。
オリジナルストーリーも多いため、よくDVDを借りて見ている。
コナンは、印象に残っているオープニング(OP)が多いため、個人的なランキング付けをしてみました。
(思い出補正で、初期が多めですが・・・)

1位 MAGIC 愛内里菜

「恋はマジック、謎にアタック、土曜6時はコナンにクリック。」
思い出補正をやぶり、ぶっちぎりの1位。
歌、アニメーションどちらも最高の出来。
大好き少年探偵団&灰原愛もしっかり登場。
高木面白い!キッドカッコいい!
このOP放映時、初期ほどコナンをしっかり見ていなかったが、このOPはいままでみた中で一番好き。

MAGIC

MAGIC

  • 愛内里菜
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

2位 謎 小松未歩

「走る秒針、流れる彗星、現代社会の乾いた心、コナンの推理がよく効くよ!」
使われている期間が割と長く、コナンのOPと言われると最初に思い浮かべるOP。
ただ、OP冒頭のライトで犯人を追いつめるシーンを見るたびに、「どんな状況だよ!」というツッコミを入れてしまう。ある意味印象が強いOP。

謎

  • 小松未歩
  • Soundtrack
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

3位 運命のルーレット廻して ZARD

「人の出会いは摩訶不思議。それより事件は謎めいて、あなたと一緒で本当に良かった!」
やはり初期OP。
ランキングに初期OPが多いのは、思い出補正が多いのかと思っていたが、確かにいい曲も多かったと思わせる一曲。

運命のルーレット廻して

運命のルーレット廻して

  • ZARD
  • Soundtrack
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

4位 Mysterious Eyes GARNET CROW

GARNET CROW最初の曲。
最初聞いた時は、「誰?なにこれ?」だったが、次第にコナンOP/EDの常連に。
GARNET CROWの曲は、すこし癖があるが、耳に残る曲が多い。

5位 ギリギリchop B'z

最初聞いた時に、まさかのB'zでびっくりした思い出。
この後も、何度かOPに採用されるが、やはり最初のインパクトが強いため、この曲をランクイン。
アニメーションでは、小林先生&白鳥警部が出てくる「Don't Wanna Lie」が好きです。

6位 胸がドキドキ ザ・ハイロウズ

アニメ放映開始時に、ワクワクしながら聞いた最初のOP。
一番最初のOPだったため、やはり印象に残っている。

7位 TRUTH~A GREAT DETECTIVE OF LOVE~ TWO-MIX

最初に買ったシングルCDがTWO-MIXの「JUST COMMUNICATION」
最初に買ったアルバムCDが「剣勇伝説ヤイバ」のサントラ。
そのサントラ内でも、気に入ったのが高山みなみが歌っている「貧乏なんて怖くない」
えぇ、好きですTWO-MIX、高山みなみ。

8位 星のかがやきよ ZARD

本当はもっと上位でもいいのだが・・・3位にZARDを入れたためすこし控えめに。
後半、少年探偵団がもたつきながらも探偵バッチを出すシーンが好き。

9位 100もの扉 愛内里菜&三枝夕夏

明るい曲。
小さいコマでとはいえ、登場人物がたくさん。
みんな大好き京極さん。その他マイナーキャラもちびっとだけ登場。

10位 I can't stop my love for you 愛内里菜

少年探偵団が行進しているシーンが記憶に残るOP。
むしろ行進しか記憶に残っていないOP。

特別枠 恋はスリル、ショック、サスペンス 愛内里菜

パラパラ。

こうして見ると、よくOPを歌っている倉木麻衣が入っていない。
どうしても自分がTVで一番よく見ていた初期に偏りがちだけど、アニメーションは新しい方がいい。
人ごとにランキングは違えど、これだけの長寿番組。きっとみんなコナン好き。

名探偵コナン テーマ曲集4~THE BEST OF DETECTIVE CONAN 4~(初回限定盤)(DVD付)

名探偵コナン テーマ曲集4~THE BEST OF DETECTIVE CONAN 4~(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: B'z,倉木麻衣,BREAKERZ,GARNET CROW,愛内里菜,上木彩矢,Naifu,Hundred Percent Free,滴草由実,CaosCaosCaos
  • 出版社/メーカー: ビーグラムレコーズ
  • 発売日: 2011/12/14
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 27回
  • この商品を含むブログ (10件) を見る