読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒猫のひとりごと

日々思ったこと、感じたことを吐き出します。わっしょい。

鳥はむの燻製を作る

以前から、薫製はたまにやっていたが、鳥はむでやったことがないため実施。しかも、雨が降っていた日にやろうとしたので、初めて室内でやることになった。そんな話。

鳥はむを作る

レシピはクックパッドのコレとほとんど同じ。

ほっとけばできる鶏ハム by 真さん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが170万品

手間が少なく、綺麗なハムになるレシピ。
砂糖と塩の量は、いつも計ってない。よって毎回味が違う。
全体に塗って少しじゃりっと残っているくらいにしている。
レシピと違い2日ぐらい冷蔵庫におくことが多いが、特に問題なし。
あとは、レシピ通りやって完成。
(・・・あんまりレシピ通りやってない)

f:id:blackcatdelta:20140422190254j:plain
割ときれいに丸くできた。
味見して、ハムだったら、OK。

表面をキッチンペーパーで拭いてから、乾かす。寒い時期は、扇風機で乾かしてもよい。暖かい時期は、冷蔵庫の中で乾かす。保存食ではなく、香り付け程度の薫製であるため、水分を抜くまで乾かさなくてもいよいが、表面はしっかり乾かす。

室内で薫製する

いらない鍋2つと、金網と、アルミホイルを使う。

まずは、火にかける鍋に、アルミホイルを敷き、スモークウッドを置く。スモークチップでもいいが、手持ちになかったため、スモークウッドをほぐしていれた。

f:id:blackcatdelta:20140422190449j:plain

スモークウッドは大抵クルミを使う。
サクラでもいいけど、自分にはサクラは匂いが強いため、あまり使わない。
サラクは使っても、クルミとブレンドして使っている。
クルミはクセが少なく、使いやすい。

ソト(SOTO) スモークウッド こだわり派『純粋くるみ』 ST-1363

ソト(SOTO) スモークウッド こだわり派『純粋くるみ』 ST-1363

スモークウッドの準備ができたら、金網をのせて、もう一つの鍋をひっくり返してのせる。
こんな感じ。

f:id:blackcatdelta:20140422190556j:plain

あとは、火をつけるだけ。
煙が出るまで、強火。
煙がでたら中火〜弱火ぐらいにする。

薫製時間は、10分から30分くらい。お好みで。

出来た。美味しそう。(やり過ぎたかな・・・)
f:id:blackcatdelta:20140422190614j:plain

できたら冷蔵庫へ入れる。
2日ぐらい後の方が、匂いが落ち着いて好み。

トーストした食パンの上に、燻製鳥ハム、チーズ、マヨネーズをのせて、挟むと美味であった。

ちなみに普段外でやるときは、同じ大きさの段ボールを鍋の代わりにしている。
f:id:blackcatdelta:20140422192925j:plain

スモークウッドに火をつけて、下の箱に入れるだけ。
こんな感じで。
f:id:blackcatdelta:20140422193526j:plain
これなら、屋外で簡単にできる。
火をつけるスモークウッドは多少使いづらいが、コンロで熱するよりも熱が発生しない。


室内の燻製は初めてであり、換気扇もつけたけど、換気能力が足らない・・・
結果、部屋も燻製された。部屋のどこからか燻製の香りが漂ってきてびっくりする。やはり燻製は外でやった方がよさそうだ。