黒猫のひとりごと

日々思ったこと、感じたことを吐き出します。わっしょい。

ホットケーキとパンケーキは同じもの


ホットケーキとパンケーキは同じもの。
英語では主にパンケーキ。

f:id:blackcatdelta:20131121235634j:plain

今更母親に、聞かれて調べてみたんだけど、大体のタイトルが「違い」だったので・・・。
Googleで「ホットケーキ パンケーキ」を調べると、違いの説明がわんさか出てくる。
大体、こんな感じの説明が多かった。

ホットケーキ パンケーキ
厚い 薄い
甘い 甘くない
おやつに食べることが多い 食事として食べることが多い

でも、上で挙げられている意見を見て思ったのは、
厚みも、甘さも、食べる時間も人次第では?
ってことです。


Wikipedia などをみるとホットケーキの名前の由来や、海外の話もたくさんでてきて面白い。
ホットケーキとパンケーキは同じものと説明しているサイトもたくさんあるんだけど・・・大体が違いから説明だったので・・・(探し方が下手なのかな?)

自分が欲しかった情報は、この一行だけなんです。
ホットケーキとパンケーキは同じもの