黒猫のひとりごと

日々思ったこと、感じたことを吐き出します。わっしょい。

お金がお金であるためには・・・

ビットコインが大幅に値上がりしたり、値下がりしたりしているようである。

f:id:blackcatdelta:20131208151117j:plain

昔、どこでかは忘れたが、こんなような感じのことを読んだ(超うろ覚え・・・)。
「お金がお金であるためには、みんながお金をお金だと思っている必要がある」

なんだかトンチ?みたいな話であるが、読んだ時にナルホドと思った。
そんなこと考えてもみなかった。

お金って、みんながこれに価値があると思っているだけ。

もし、今から日本人全員が、一万円札をただの紙切れだと思ったら、ただの紙切れになる。

世の中は物ではなくて、人の認識でできているんだな・・・
なんか気持ち悪っ
って思ったお話。