黒猫のひとりごと

日々思ったこと、感じたことを吐き出します。わっしょい。

このキャラクターは鳥山明デザイン?

地元のケーブルテレビ局のキャラクター「ミッテーネ」

http://www.clovernet.co.jp/user/user_03.html
http://www.clovernet.co.jp/news/index.php?ID=114

Dr.スランプに出てきそうなキャラクター。
明らかな鳥山明さんのキャラクターデザイン

街中では、このキャラクターが描かれた車や看板をよく見かけるのですが、ホームページをみても目立つ場所にはあまり掲載されていないです。

噂では・・・

  • このケーブルテレビのお偉いさんが、鳥山明さんとお知り合いらしく、描いてもらった。らしい。
  • 契約の関係とかで、鳥山明デザインとは言えない。らしい。

鳥山明さんは清洲市に住んでますし、ありえる話ですね。

社員さんに直接聞いてみた

愛知県西部に暮らしていると、このケーブルテレビの撮影隊に出くわすことがあるので、社員さんに直接聞いてみました。
「このキャラクターは鳥山明さんが描いたんですか?」って

すると「答えられません・・・」

「違います」でも「分かりません」でもなくです。

・・・やっぱり大人の事情ってやつですかね。