黒猫のひとりごと

日々思ったこと、感じたことを吐き出します。わっしょい。

ノンカフェインのために麦茶でカフェオレ(追加焙煎編)

以前、カフェインを摂取しないために、麦茶でカフェオレを作る記事を書いた。

ノンカフェインのために麦茶でカフェオレ - 黒猫のひとりごと

麦茶は浅煎りなので、焙煎すればなおOK的な意見をいただいたので試してみた。

普通の麦茶パックを使う。
f:id:blackcatdelta:20140423183758j:plain

中身をフライパンの上に。
f:id:blackcatdelta:20140423183817j:plain
中にカブトムシがいそう・・・

麦茶をフライパンで追加焙煎する。

しばらく焙煎したものがコチラ(写真は二袋分)
f:id:blackcatdelta:20140423183841j:plain
カブトムシの土が湿った色になった・・・

ペーパードリップでコーヒーと同じように入れてみた。
f:id:blackcatdelta:20140423183855j:plain
見た目は薄めのコーヒー。
f:id:blackcatdelta:20140423183915j:plain
砂糖とミルクを入れると・・・見た目は薄めのカフェオレ。
f:id:blackcatdelta:20140423183931j:plain

飲んでみると・・・
麦茶っぽさが抜けて、コーヒーに近くなったような気がするが薄い。

麦茶は味が出にくいため、ペーパードリップだけだと薄い。
あと、もうちょい焙煎した方がよかったかもしれない。

まとめ

味を極める人には、追加焙煎するとよいかもしれない!けど・・・
ちょいめんどくさい。
それより、フライパンと机の上が汚い。

伊藤園 香り薫るむぎ茶ティーバッグ 54袋

伊藤園 香り薫るむぎ茶ティーバッグ 54袋