読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒猫のひとりごと

日々思ったこと、感じたことを吐き出します。わっしょい。

ヌートリアは美味しいらしい

山賊ダイアリーという漫画の中で少し触れていて、気になって調べた。
やっぱり、ヌートリアは食べると美味しいらしい。

ヌートリアってなに?という方はコチラ - 農林水産省(PDF)
http://www.maff.go.jp/j/seisan/tyozyu/higai/h_manual/pdf/data5.pdf

いろんなブログを見ていると、クセがなく美味しいというものがチラホラ。
(解体中の画像が出ているので苦手な人は注意)
http://amotthutat.exblog.jp/10843106
http://huntingfactory.blog112.fc2.com/blog-entry-125.html

そんなに美味しくて、繁殖能力が高いならば養殖されないのが不思議・・・
ドブで泳いでいるのを見たことがある人は、抵抗があるし、ネズミの肉というだけ、売れないかな。

ヌートリアを捕まえるとお金がもらえる伝説?

そういえば、よく子供の頃、「ヌートリア」を捕まえて、
市役所に持っていくとお金がもらえるということを何度も聞いた。
よく考えたら確認したことがなかったが、調べたらうちの市ではもうやっていないようであった。
小さい頃はヌートリアをよく見かけたが、最近は全く見ない。

岡山県では、猟師さんなら条件付きで1000円以下だがもらえるらしい。
http://www.city.okayama.jp/keizai/nourin/nourin_00037.html

岡山県はヌートリアが多いそうで、「ヌートリア被害対策マニュアル」が78ページの大作で読み応えがあり、捕獲への本気度が伺える。
http://www.pref.okayama.jp/uploaded/life/107080_342534_misc.pdf
農作物の被害の写真を見ると、お金を払ってでも捕まえる必要はあるのだろう。

ヌートリアとカピバラの違い

ヌートリアとカピバラの違いがブログで紹介されていたが、
個人的には、カピバラよりヌートリアの方が可愛いと思う。
http://mi84ta.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-4399.html

ヌートリアもきれいにしていたら、カピバラさんにみたいに可愛がられたのかしら。

毛皮をとるためために養殖されたのに、野生化して増えたら駆除。
結構かわいそう・・・
ヌートリアもカピバラに生まれたかったかもしれない。

山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)

山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)