黒猫のひとりごと

日々思ったこと、感じたことを吐き出します。わっしょい。

安眠するためにラベンダーを使う

最近、少し眠りが浅いと感じる日があるので、安眠に効くというラベンダーのアロマオイルを試しに使ってみた。また、アロマはうつにも効果があるものもあり、ストレス対処に上手く組み込むといいかもしれない。 以下、調べたことをメモ。 万人に効果があるわ…

一人用アナログゲーム「ロビンソン漂流記」で遊ぶ

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」僕は友達が少ない!いきなりの「友達いないぜ!」発言。 インパクトがある始まり方にしようと思って書いたら、思ったよりもテンションが下がってしまった。なにはともあれ、ゴールデンウィーク中に、一人で遊ぶため、一…

ストレスを感じている人全員に知って欲しい「リワーク」でやること

前回のリワークの話の続き。 うつな人も、そうでない人も知って欲しい「リワーク」のこと 以下の内容を簡潔に書く。・リワークの役割 ・リワークを通した復職 ・リワークで行うこと(概要・ちょっと詳細)「リワークで行うこと」は、セルフケアとして休職し…

うつな人も、そうでない人も知って欲しい「リワーク」のこと

新年度が始まってからの環境の変化や、新人さんの5月病とGW明けから、うつ状態の方が増える傾向にあるようです。うつ状態になった人、そうでない人も知って欲しい「リワーク(職場復帰)」について、自分の経験を通して書く。 もし、うつになった人や、うつの…

寝付きをよくするための筋弛緩法

筋弛緩法とは、緊張している筋肉を緩めてリラックスする方法。 質の良い眠りのための習慣で、呼吸法に触れたので、自分がやっているやり方を書く。この筋弛緩法は、ちゃんとした方法をやろうとすると40分以上かかってしまうため、寝る前に簡易的なもので済ま…

どうみてもカエルの卵「バジルシード ドリンク」

今週のお題「飲み物」 成城石井に「バジルシード ドリンク(ホワイトグレープ)」が売られていたので買ってみた。見た目は、どうみてもカエルの卵 昔、排水溝の中で見つけて、バケツ一杯に持っていって、母親に怒られた思い出のあるカエルの卵である。結局持ち…

不安や緊張を解消するための呼吸法

感情は呼吸に影響を与える。 不安が高まってくると、呼吸が浅くなり、回数も多くなる経験をした人も多いはず。逆に、呼吸を整えれば、感情に影響を与えることができる。認知の話でも触れたが、思考、身体、気分、行動は相互に関連している。この場合は、気分…

ノンカフェインのために麦茶でカフェオレ(追加焙煎編)

以前、カフェインを摂取しないために、麦茶でカフェオレを作る記事を書いた。ノンカフェインのために麦茶でカフェオレ - 黒猫のひとりごと麦茶は浅煎りなので、焙煎すればなおOK的な意見をいただいたので試してみた。普通の麦茶パックを使う。 中身をフライ…

鳥はむの燻製を作る

以前から、薫製はたまにやっていたが、鳥はむでやったことがないため実施。しかも、雨が降っていた日にやろうとしたので、初めて室内でやることになった。そんな話。 鳥はむを作る レシピはクックパッドのコレとほとんど同じ。ほっとけばできる鶏ハム by 真…

ストレスを知る

過去に、ストレスに対する思考(認知)の考え方を書いた。 今回は、ストレスに対する身体、行動、気分の反応について書く。 ストレッサーとストレス反応 ストレスのモデルは、ストレッサーとストレス反応で描かれる。 ストレッサーとは、自分に対してストレ…

猫と人間のご飯

スーパーに猫のご飯を買いにいったらコレが売っていた。猫のご飯にも、とうとう18歳以上が出た。今まで、16歳以上はあったが、18歳以上は見つけられなかった。猫の18歳と言えば、人間でいう90歳程度。やはり、猫の高齢化は社会に定着しつつある。知り合いの6…

人間以外の生き物も愛し過ぎた本オススメ5選

生き物の本が好き。 いくつか読んだ生物の本の中から、ポイントと共に5つをプッシュ。(有名な本なので、多分、全部図書館にあります。) フジツボ―魅惑の足まねき フジツボの幼生かわえぇってなる本。 フジツボ―魅惑の足まねき (岩波科学ライブラリー)作者…

べき思考は不幸のもと

他の方のブログは滅多に引用しないのですが、あまりに自分の結婚一年目と同じだったもので・・・「察してほしい」気持ちをなくせば夫婦喧嘩は8割減る - はなこのブログ。読ませていただきました。 女性の考えが、面白く描かれていて、非常楽しかったです。 …

質の良い眠りのための習慣

うつ状態になり休職した時に、何度も主治医やカウンセラーに「睡眠の大切さ」を説明してもらった。3ヶ月前までは、睡眠薬を毎日服用していたが、少しずつ量を減らし、今は服用せずとも決まった時間に眠ることができるようになった。今日はそんなお話。 積極…

朝5分掃除で脳をクロックアップ!

朝5分掃除すると頭によさそうなので、実践してみた話。 こうゆう本に影響された 下の2冊を読んで、気になった点があったので、実践しようと考えた。脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)作者: 築山節出版社/メーカー: 日本放送出版…

本屋さんが好き

自分は、本屋さんが好きだ。 自分が、なぜ本屋さんが好きかを考えていたが、以下の結論にいたった。 本屋さんの魅力は、店内を歩くだけで、「新しい何か」に出会えることである。 本屋さんの魅力 自分は、夕食後時間がある時に、なるべくウォーキングをする…

ストレスになる考え方を変えたい時にオススメする一冊

ストレスがたまっている人、うつ状態になった人、周りにそういう人がいる人にもオススメな一冊。ストレスになる考え方を変えるための、認知行動療法が事例を通して学べる本を紹介。認知行動療法でいい本はいくつかあるけど、最初に一冊だけオススメするなら…

ノンカフェインのために麦茶でカフェオレ

一時期不眠に悩まされたため、コーヒーを飲むのを控えた。 一日に濃い目のコーヒーを4,5杯飲んでおり、調子が悪いと心臓がドキドキしていた。 だから、コーヒーを控えて、麦茶でカフェオレに変えた。作り方は簡単。 コップに、麦茶の一リットル用のティーパ…

100円ショップでスマホ型のパチンコを買った

なにげなく、100円ショップによって店からでてくると、スマホ型のパチンコを買っていた。こんなやつ。 購入した理由はなんか変だったから。 作りはiPhoneに似せていて、生意気にホームボタンまでついている。「設定」と言えば、歯車のアイコンであるが、歯車…

スキーマ(思考のクセ)の変え方

ステップの最後として、スキーマ(思考のクセ)の変え方を具体的に書く。 スキーマ(思考のクセ)を知る方法 - 黒猫のひとりごと スキーマ(思考のクセ)を変える前に - 黒猫のひとりごと 以下の方法は、本から学び、カウンセラーも通して、自分が実際に行った…

スキーマ(思考のクセ)を変える前に

前回までで、自分を客観的にみて、スキーマ(思考のクセ)を受け入れた。今回は、その次の段階の話。 スキーマ(思考のクセ)を知る方法 - 黒猫のひとりごとスキーマを変える前に、ちょと止まって、再確認。 スキーマを変える前に 前回までに、自分をスキー…

iPhone,iPadでマインドマップ「MindNode」

以前、Macでマインドマップ「MindNode Pro」について記載したが、iOS版は詳細に記載しなかったため、Windowsとの連携や、使用感も含めて書く。Macでマインドマップ「MindNode Pro」 - 黒猫のひとりごとMindNodeIdeasOnCanvas GmbH仕事効率化¥1,000 ノードの…

スキーマ(思考のクセ)を知る方法

以前に書いた内容で、「思考のクセを知る」と書いたが、自分が思考のクセを知るために実際行った方法を書く。 認知療法でも簡単に書いたが、忘れないよう、より具体的に。自分の思考のクセを知るためには、自分の思考を振り返る必要がある。具体的に、どのよ…

Macでマインドマップ「MindNode Pro」

Mac

自分は、いきなり頭から文章をかけるほどの能力はない。 そのため、ブログのネタ出しや構成に、マインドマップを使っている。 とりあえず、思いつく単語を羅列してから、文章を決めている。[MindNode Pro] マインドマップはノードを単語で書くようにすると本…

ぐるぐる思考を止める方法

自分は、ぐるぐる思考をしてしまう。 ストレスを受け流せる人、受け流せない人 - 黒猫のひとりごと 止めたくてしょうがないこのぐるぐる思考。 実際に自分がやっているこのぐるぐる思考を止める方法を書く。 あくまで、一時的に止める方法であり、根本的な解…

カブはすごいぜ!

自分はカブが好きだ!(持っているのはリトルカブだけど・・・) 誰もが一度はお世話になっているカブ。 新幹線や高速道路が日本の大動脈なら、 カブは日本の赤血球とでも例えられるだろう。 そんなカブを応援する記事。 燃費が凄いぜ! うちのリトルカブは、…

ストレスを受け流せる人、受け流せない人

この世には2種類の人間がいる。 (いや、もっといるけど・・・便宜上) ストレスを受け流せる人、受け流せない人だ。同じ環境に置かれても、認知によりいろいろなパターンに分かれる。 自分の認識はこんな感じ。受け流せる人は、ストレスがかかりそうな環境…

F1でアルバイト

大学生の頃、鈴鹿サーキットで行われたF1で、泊まりがけのアルバイトをした。トヨタが参戦する前の年だったため、2001年頃の話である。 Photo:EmilGH どのように応募したか? 友人は、愛知内のある私学大学に通っていた。そこの自動車部?がなぜかF1アルバイ…

ストレスから逃げるということ

今、自分は休職して、復職に向けていろいろ準備している。 自分の場合は、職場上司の技術力・人間性に不信感を持ち、職場でのストレスがたまり、休職という道をとった。 (悪い言い方をする)と逃げるという道をとった。 逃げるということ 逃げたことは悪い…

文章構成の正解

僕は文章を書くのが苦手だ。 厚生労働省編 一般職業適性検査を受けてきてたところ、完全な右脳人間。言語能力と書記的知覚能力が他の能力より圧倒的に劣っていた。厚生労働省編一般職業適性検査(GATB):職業情報・就職支援ツール:研究成果/独立行政法人 …

輪切り(断面)図鑑のオススメ5選

輪切り(断面)図鑑が好きだ。 子供の頃に図書館で借りまくった輪切り(断面)図鑑を、オススメポイントと共に5つオススメしたい。 こんな人にオススメ ・なんかごちゃごちゃした細かい絵やジオラマが好き ・「ウォーリーを探せ」大好き ・理系? 写真では…

昔、木を炎上させた話

今から20年ぐらいの今頃、木を炎上させた。 小学校の新学期が始まる直前、神奈川から愛知へ引っ越してきた。 マンションから一戸建てへの引っ越しだったので、庭があるのが嬉しかった。 引っ越し作業が終わりお昼を食べた後で、庭で遊ぼうとしていた。庭のど…

はてなブログを振り返る

ブログを初めてから、この記事で100個目のようだ。 テーマ・方向性が未だに見えないが、なんとか3桁のエントリを書く事ができた。途中、猫のインターネット破壊事件があったり、気分がのらない時期があったので、書いていない期間もあるが、3桁書けたことは …

認知療法を学んできた

先日の認知の話でまとめきれなかった話。認知療法は、認知(思考)の幅を広げて、ストレス対処の幅も広げるものである。同じ状況に置かれても、人によって認知(思考)は様々であり、ストレスを感じる人もいれば感じない人もいる。 ストレスを感じやすい人は…

YAMADA電機に行ったら懐かしい気持ちになった

Mac用にマウスを買おうかなと思ったので、YAMADA電機に行った。 3月の決算セールなのか、増税前なのかは分からないが、店員(販売員)さんのマークがいつもより厳しかった。 商品に、近づこうものなら、ここぞとばかりに寄ってくる。店員さんに商品について…

認知の話

この看板を見て、思ったこと。自分は、疲れている時に、この看板をみて、 「励まされているのか?」と思った。 ただ単に「車を前向きに駐車しなくてはっと思った」人もいるだろう。同じ物を見ても、人に寄って認知(思考)が違う。 場合によっては、認知によ…

子鳩生まれました

以前のエントリで、うちの軒下に鳩が来ていたこと書いた。 軒下に鳩がきた!クルッポー - 黒猫のひとりごと いつみても一匹しかいなかったので、つがいではないのかとおもって、放っておいた。 今朝何気なくみてみると、2羽の子鳩が生まれていた。 羽毛とい…

家の中でウンコ踏んで、人生考えた

1時間前に、先日21歳を迎えたばかりの猫のウンコを踏んだ。 老猫になり、たびたびトイレ外でウンコをしてしまう。 踏んだのは今回で3度目だ。今回は、スリッパだったので事なきを得たが、1度目は素足で踏んだ。それから、我が家の中ではスリッパが定着し…

国民的アニメ「名探偵コナン」OPランキング

「名探偵コナン」も連載20周年。祝!! 連載20周年 前代未聞の記念企画を大発表!|小学館アニメの放映も長く、もはや国民的アニメである。 オリジナルストーリーも多いため、よくDVDを借りて見ている。 コナンは、印象に残っているオープニング(OP)が多いため…

うちの猫が21歳になりました

うちの猫「ミケ」が今日で満21歳になりました。 人間でいえば、100歳くらいになるそうです。 夕飯は盛大にお祝いしました。 鯛を買って、ケーキも買いました。(ほとんど人間が食べました)19歳の時に、獣医にもう先はあまり長くないと言われ、急に衰えがきま…

手帳の代わりにオススメするノートカバー1選

4月からの新生活に向けて、東急ハンズの手帳コーナーも盛況でした。 自分としてはずっと使っているこのノートカバーを手帳の代わりに推したい。キングジム ノートカバー(マグネットタイプ)B5Sネイビー 1801ネイ出版社/メーカー: キングジムメディア: オフィ…

プリント基板を作ろう(適当Ver)

今お使いのパソコン、スマホにもプリント基板は使われています。 そんなプリント基板、趣味として作ってみませんか? ※この記事では「こんな遊びもあるZe!」的な紹介を目的とした適当な内容なので、詳しい作り方が知りたい方は個別に調べてください。 回路図…

名古屋土産に感じる違和感

ひょんなことから普段は素通りする名古屋駅の土産物屋に入ってみました。そこで感じたモヤモヤ感と思い&プチ情報を吐き出します。 ランキング1位「赤福」 不動の1位です。 三重県のお土産だけど・・・名古屋駅でのお土産ランキングでいつも一位です。毎日…

ScanSnapは「iX500」を買え

ScanSnapを宣伝すると5万円分のJCBギフトカードがもらえる。 「あなたのブログで、ScanSnap特別モデルを公明正大に宣伝してください」 とのこと。。。しかし、個人的にはScanSnapは「S1500」の後継機である「iX500」買ってほしい。 <ScanSnap特別モデル・ブ…

はてなはうつの人が多い?

自分はうつ状態で休業中。 少し回復したので、楽しいことを考えるため、はてなブログを書き始めました。 普段、読ませていただいてるブロクを書いている方は、うつの人、うつだった人が多い気がします。 自分がそうゆう状況なので、参考のために読者登録して…

仮面ライダーの定義

昭和ライダーしか仮面ライダーとしか認めない人もいるし、すべての仮面ライダーとして受けれいている人もいるだろう。 人はそれぞれ仮面ライダーの定義を持っている。自分が、いちばん最初に全話を通して見た仮面ライダーは仮面ライダーフォーゼだった。 パ…

レザークラフトサイトを立ち上げました

以前、レザークラフトの記事を書いたのですが、一人でもレザークラフトを趣味にする人が増えればと思い、今回レザークラフトのサイトを立ち上げました。高度なことは自分ができないので 「初心者による初心者向けのレザークラフト入門」 としてサイトを公開…

頭の体操ドリルを配布(お年寄り向けもあるよ)

介護関係の知人から頼まれた頭の体操(脳トレ)ドリルを生成した。 デイケアの訓練?などで使ったりするようだ。 お年寄りの手を動かしたいため、プリント印刷が必要であるためPDFでファイルで欲しいとのこと。 名前欄や、作業時間を記入できるようにして欲…

SEのストレス軽減にも役立つ自律訓練法を習ってきた

自律訓練法とは「自己催眠の効果を利用して、心身の緊張を柔らげる訓練法」である。タイトル通り、習ってきました。 また訓練しようと思うので、忘れないようにその場で感じたことをまとめ。素晴らしい点は、訓練方法が体系化されていて、だれでも訓練できる…

Mac Book Air が入っていた箱の再利用を考える

Mac

以前、衝動買いしてしまったMac Book Air。それが入っている箱もシンプルで素晴らしかった。 箱を緩衝材となる紙製の枠で包み、さらに段ボールで入っているあたり、箱も立派な商品である。 せっかく立派な箱なので、何かに使えないかと考えたが、裏面にスポ…