黒猫のひとりごと

日々思ったこと、感じたことを吐き出します。わっしょい。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤシの実とこたつと猫、叫び声を添えて

スーパーに行ったら、ヤシの実が売ってたので買ってみた。 猫様も興味津々である。これは、こたつと猫とヤシの実という貴重な写真である。心に刻んでいただきたい。 お値段は、200円。 思ったより安いのが逆に怖かったがノリで購入。Doleの印がしてある。 Do…

かぐや姫は何故切られなかったのか?

おじいさんが、かぐや姫を見つけた時の絵は、一般的に竹を斜めに切った絵が使われています。 しかし、絵に描かれているように斜めに切られている場合は、かぐや姫は切られてしまうのではないでしょうか。 ならば、なぜ斜めに切られている竹が多いか?妄想し…

なますを応援する

子供の頃は嫌いだった「なます」 しかし、30過ぎてから妙に好きになり、毎日のように食べている。 小鉢に少しだけあると、箸休めにすごくよいんですよね。 よって、なますを応援したい的内容! 作り方 作り方自体はすごく簡単。 分量は知らない。いつも違う…

安いハギレ革でブックカバーを作ろう!

前回からの続き革の切り離しまで完成。 トコを磨く トコとは革の裏面のことです。 トコは毛羽立っているので、(トコフィニッシュorトコノール)という液を塗って、平らなガラス面等で磨きます。 すると毛羽立ちがなくなり、紙を差し込んだ時に引っかからなく…

休日にぴったり?レザークラフトしてみよう!

レザークラフトしようZe!10年使った財布が限界を迎えたため、「せっかくだから作ってみるか!」という動機で始めた趣味を簡単にご紹介。 といっても本格的なものではなく、ハギレで小物専門ですが・・・ お金がどのくらいかかるのか? 初期予算としては多く…

名鉄名古屋駅の複雑さと合理性

名鉄名古屋駅・・・名鉄のメイン駅でありながら妙に複雑な駅。この名鉄名古屋駅、ホームが3面、線路が上下2線だけですべての電車をさばくため、方角が同じならば、すべて同じ線路を使うようになっている。 電車を待ってならぶ時は、向かいのホーム上部にある…

味覇(ウェイパァー)論争

お手軽調味料の味覇(ウェイパァー)。 それがもとに起きた論争を紹介。 スプーンVSフォーク 台所で料理して、ウェイパーをフォークで削っていると奥さんが一言「なんでフォーク使ってるの?」 えっ、フォークがデフォじゃないの? スプーンVSフォーク論争勃…

全国物産展日程確認サービスサイト「iBussan」を作ってみた。

全国の物産展日程確認サービスサイトを作ってみました。物産展日程確認サービスサイト「iBussan」 3ヶ月前ぐらいからチマチマ作って完成。 先に完成したNya!よりは使えそうなサイトをという目的で、自分が大好きな物産展をテーマにして作成。 3ヶ月前まで…

二十歳の猫を飼ってみて

今日が成人式だということで二十歳ネタ。 うちの三毛猫様は去年で二十歳になりました。 1年ぐらい前から神経の問題で目も見えていないし、耳も聞こえていません。 目や耳が使えなくなっても、嗅覚だけで歩き回ることができます。食事や医療が進歩してきて、…

「ホタテ」のアクセント

ホタテなのかホタテなのか。自分は、ホタテと発音するのだが、ホタテが、まわりに一般的だと教えられた。 (関東、関西でも違うらしいが) 30歳を超えた今教えられても、修正できないもの・・・ その後、ホタテを発音した後に、相手の顔を注意深くみていると…

猫ブログリーダーサイト「Nya!(にゃ!)」を作ってみた

年末年始に、ブログのことは忘れてWebサービス的なものを作ってみました。猫ブログリーダーサイト「Nya!(にゃ!)」 自分が猫ブログをよく見るので、ブログリーダーみたいに使えるサイトを作ってみました。目的は、ただ単純にゼロからWebサービス的なものを作…