黒猫のひとりごと

日々思ったこと、感じたことを吐き出します。わっしょい。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

輪切り(断面)図鑑のオススメ5選

輪切り(断面)図鑑が好きだ。 子供の頃に図書館で借りまくった輪切り(断面)図鑑を、オススメポイントと共に5つオススメしたい。 こんな人にオススメ ・なんかごちゃごちゃした細かい絵やジオラマが好き ・「ウォーリーを探せ」大好き ・理系? 写真では…

昔、木を炎上させた話

今から20年ぐらいの今頃、木を炎上させた。 小学校の新学期が始まる直前、神奈川から愛知へ引っ越してきた。 マンションから一戸建てへの引っ越しだったので、庭があるのが嬉しかった。 引っ越し作業が終わりお昼を食べた後で、庭で遊ぼうとしていた。庭のど…

はてなブログを振り返る

ブログを初めてから、この記事で100個目のようだ。 テーマ・方向性が未だに見えないが、なんとか3桁のエントリを書く事ができた。途中、猫のインターネット破壊事件があったり、気分がのらない時期があったので、書いていない期間もあるが、3桁書けたことは …

認知療法を学んできた

先日の認知の話でまとめきれなかった話。認知療法は、認知(思考)の幅を広げて、ストレス対処の幅も広げるものである。同じ状況に置かれても、人によって認知(思考)は様々であり、ストレスを感じる人もいれば感じない人もいる。 ストレスを感じやすい人は…

YAMADA電機に行ったら懐かしい気持ちになった

Mac用にマウスを買おうかなと思ったので、YAMADA電機に行った。 3月の決算セールなのか、増税前なのかは分からないが、店員(販売員)さんのマークがいつもより厳しかった。 商品に、近づこうものなら、ここぞとばかりに寄ってくる。店員さんに商品について…

認知の話

この看板を見て、思ったこと。自分は、疲れている時に、この看板をみて、 「励まされているのか?」と思った。 ただ単に「車を前向きに駐車しなくてはっと思った」人もいるだろう。同じ物を見ても、人に寄って認知(思考)が違う。 場合によっては、認知によ…

子鳩生まれました

以前のエントリで、うちの軒下に鳩が来ていたこと書いた。 軒下に鳩がきた!クルッポー - 黒猫のひとりごと いつみても一匹しかいなかったので、つがいではないのかとおもって、放っておいた。 今朝何気なくみてみると、2羽の子鳩が生まれていた。 羽毛とい…

家の中でウンコ踏んで、人生考えた

1時間前に、先日21歳を迎えたばかりの猫のウンコを踏んだ。 老猫になり、たびたびトイレ外でウンコをしてしまう。 踏んだのは今回で3度目だ。今回は、スリッパだったので事なきを得たが、1度目は素足で踏んだ。それから、我が家の中ではスリッパが定着し…

国民的アニメ「名探偵コナン」OPランキング

「名探偵コナン」も連載20周年。祝!! 連載20周年 前代未聞の記念企画を大発表!|小学館アニメの放映も長く、もはや国民的アニメである。 オリジナルストーリーも多いため、よくDVDを借りて見ている。 コナンは、印象に残っているオープニング(OP)が多いため…

うちの猫が21歳になりました

うちの猫「ミケ」が今日で満21歳になりました。 人間でいえば、100歳くらいになるそうです。 夕飯は盛大にお祝いしました。 鯛を買って、ケーキも買いました。(ほとんど人間が食べました)19歳の時に、獣医にもう先はあまり長くないと言われ、急に衰えがきま…

手帳の代わりにオススメするノートカバー1選

4月からの新生活に向けて、東急ハンズの手帳コーナーも盛況でした。 自分としてはずっと使っているこのノートカバーを手帳の代わりに推したい。キングジム ノートカバー(マグネットタイプ)B5Sネイビー 1801ネイ出版社/メーカー: キングジムメディア: オフィ…

プリント基板を作ろう(適当Ver)

今お使いのパソコン、スマホにもプリント基板は使われています。 そんなプリント基板、趣味として作ってみませんか? ※この記事では「こんな遊びもあるZe!」的な紹介を目的とした適当な内容なので、詳しい作り方が知りたい方は個別に調べてください。 回路図…

名古屋土産に感じる違和感

ひょんなことから普段は素通りする名古屋駅の土産物屋に入ってみました。そこで感じたモヤモヤ感と思い&プチ情報を吐き出します。 ランキング1位「赤福」 不動の1位です。 三重県のお土産だけど・・・名古屋駅でのお土産ランキングでいつも一位です。毎日…

ScanSnapは「iX500」を買え

ScanSnapを宣伝すると5万円分のJCBギフトカードがもらえる。 「あなたのブログで、ScanSnap特別モデルを公明正大に宣伝してください」 とのこと。。。しかし、個人的にはScanSnapは「S1500」の後継機である「iX500」買ってほしい。 <ScanSnap特別モデル・ブ…

はてなはうつの人が多い?

自分はうつ状態で休業中。 少し回復したので、楽しいことを考えるため、はてなブログを書き始めました。 普段、読ませていただいてるブロクを書いている方は、うつの人、うつだった人が多い気がします。 自分がそうゆう状況なので、参考のために読者登録して…

仮面ライダーの定義

昭和ライダーしか仮面ライダーとしか認めない人もいるし、すべての仮面ライダーとして受けれいている人もいるだろう。 人はそれぞれ仮面ライダーの定義を持っている。自分が、いちばん最初に全話を通して見た仮面ライダーは仮面ライダーフォーゼだった。 パ…

レザークラフトサイトを立ち上げました

以前、レザークラフトの記事を書いたのですが、一人でもレザークラフトを趣味にする人が増えればと思い、今回レザークラフトのサイトを立ち上げました。高度なことは自分ができないので 「初心者による初心者向けのレザークラフト入門」 としてサイトを公開…

頭の体操ドリルを配布(お年寄り向けもあるよ)

介護関係の知人から頼まれた頭の体操(脳トレ)ドリルを生成した。 デイケアの訓練?などで使ったりするようだ。 お年寄りの手を動かしたいため、プリント印刷が必要であるためPDFでファイルで欲しいとのこと。 名前欄や、作業時間を記入できるようにして欲…

SEのストレス軽減にも役立つ自律訓練法を習ってきた

自律訓練法とは「自己催眠の効果を利用して、心身の緊張を柔らげる訓練法」である。タイトル通り、習ってきました。 また訓練しようと思うので、忘れないようにその場で感じたことをまとめ。素晴らしい点は、訓練方法が体系化されていて、だれでも訓練できる…

Mac Book Air が入っていた箱の再利用を考える

Mac

以前、衝動買いしてしまったMac Book Air。それが入っている箱もシンプルで素晴らしかった。 箱を緩衝材となる紙製の枠で包み、さらに段ボールで入っているあたり、箱も立派な商品である。 せっかく立派な箱なので、何かに使えないかと考えたが、裏面にスポ…

軒下に鳩がきた!クルッポー

朝からクルッポー。クルッポー。 軒下に鳩が来ました。 近くで写真撮っても動じないこの態度。近くで小枝を拾っている様子を家の人が確認していた。 朝方よく近くで鳴き声がするので確認したらまさかの クルッポー。実は鳩が来るのは2回目。 新婚旅行に行っ…