黒猫のひとりごと

日々思ったこと、感じたことを吐き出します。わっしょい。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あんかけパスタを食べよう!

名古屋めしの一つ「あんかけパスタ」 地元民にすらまずいと言われることもあるが、これは魅力的な食べ物。 そんな名古屋めしを応援するブログ。 ジャンク!ジャンク!ジャンク! 飲み込みづらいほどの太麺。 麺は油(ラード)に絡めてギトギト(違うお店もあ…

僕がCanonではなくNikonを選んだ理由

どっちが優れているとかの話ではない。とにかく初めてのデジタル一眼購入は難しい。 そしてなんといっても、一眼レフはレンズ交換をするために最初のメーカー決めが非常に大切になる。 多くの種類がありカタログだけでは初心者はなかなか選べない。まさに、…

これがサンデー黄金期だ!

人によって、思い出補正が入って違っていると思うが、やっぱり90年代。 個人的には特に90年代初期が黄金期。その黄金期で、特にはまった作品を簡単にピックアップ。 YAIBA 人生で初めて買い始めた単行本。 作者の「青山剛昌」と言えば名探偵コナンだが、これ…

Mac Book Air & ウルトラスリム タッチマウス を衝動買い

Mac

YAMADA電機で、決算セールしていたので、Mac Book Airとマウスを衝動買い。2月と3月は衝動買いでヤバいですね。 購入したマウスはコレ。 LOGICOOL ウルトラスリム タッチマウス forMac T631 マウスとトラックパッドを合わせたような商品。薄さは本当に薄い…

スガキヤ半額セール2014がやってきた。

毎年3月の定番。 今年もスガキヤ半額セールがやってきた。 スガキヤ 半額キャンペーン 今年は、3月1日(土)と3月2日(日)である。 3月最初の土日にやるこのイベント、休みにぶつけてくるあたりスガキヤの本気度がうかがえる。 ラーメン一杯140円だ! ラーメ…

花粉症のなり方

花粉症になりたい人必見、「花粉症のなり方」です。やり方は簡単! 花粉が飛ぶ時期に、山に行って杉を振るだけです。 実はこれ、実体験に基づいています。 ・・・10年前に、山の中にある京都のお寺に行った時のことです。 小学校からの友達と、のんきにお寺…

30代からの平成仮面ライダーW

30歳から見始めた仮面ライダー。 そのなかでも、一番好きな仮面ライダーW。 Gyaoで1,2話だけ公開されており、また見てしまったので語りたいところだけを語る。 仮面ライダーダブル 話数限定|無料動画 GyaO!|アニメ シンプルで美しいノーマルフォーム 真ん…

Macのドロー系ソフト「iDraw」

Mac

休日なので、前からやってみたかったお絵描きに挑戦してみた。Illustratorは高かったのでMacのAppStoreで売られている「iDraw」を購入してみた。iDrawIndeeo, Inc.グラフィック&デザイン¥2,500フリーの「Inkscape」というソフトでも良かったが、UIがMacぽい…

気胸物語

過去に何度も気胸になっているので、気胸という病気をクローズアップ。 誰でもなる なりやすい人の条件は、以下の3つ。 20前後の男子 身長の高い人 痩せている人 身長も高くもなく、痩せてもいない自分がなった。 知り合いの女性もなっていたので、誰でもな…

日本語の乱れ

去年、北海道物産展に行った時の思い出。 夕飯のおかずを買おうかな〜っとブラブラしていたら、女子大生風の三人組が近くにいた。その三人組が楽しそうに、大きなホッケの干物を指さしながらしていた会話。A「ちょ、アレ。ヤバくない?」 B「ヤバイ。ヤバイ…

30歳前後がgit pullコマンドを使う時に考える1つのこと

コレだろ?

仮面ライダー俳優が活躍するとなぜこうも嬉しいのか?

昔みたドラマで好きになった俳優さんが、活躍していると嬉しい。 仮面ライダーにでていた俳優さんが、後々活躍してるのを見るとそれ以上に嬉しい。 そんな仮面ライダーあるある(ないか?) 最近だと・・・ NHKドラマのごちそうさんでの菅田将暉(フィリップ…

競艇ではなく、競艇場を楽しむためのポイント

競艇場と聞くとギャンブルでマイナスイメージを持っている人もいるかと思います。 自分も年1回ぐらいしか行かないですが、普段とはちょっと違う空間が体験できる場所です。 ちょっとのぞいてみませんか? いくらで入れるの? 競艇場への入場料は100円。 入り…

天才じゃないか!・・・いや、浅はかだった話。

まだスーパーファミコンをやっていた頃。母親に「ゲームは一日一時間」と言われていた。子供の頃に言われる定番の台詞である。しかし、一時間じゃ、足りない! もっとゲームしたいのが小学生。 しかし下手に反抗すればアダプターを隠されてしまうのがオチで…

女性の運転は怖い

12年ほど運転しての結論です。 (自分が住んでいるのが、交通事故大国愛知県だから?)最近は、男女問わず年配の方の運転が怖いですが・・・ 特におばちゃんの運転は怖いです。もちろん、男性でも運転が下手な人もいるし、女性でも運転が上手い人もいるのは知…