読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒猫のひとりごと

日々思ったこと、感じたことを吐き出します。わっしょい。

頭の体操ドリルを配布(お年寄り向けもあるよ)

介護関係の知人から頼まれた頭の体操(脳トレ)ドリルを生成した。
デイケアの訓練?などで使ったりするようだ。
f:id:blackcatdelta:20140306234320p:plain
お年寄りの手を動かしたいため、プリント印刷が必要であるためPDFでファイルで欲しいとのこと。
名前欄や、作業時間を記入できるようにして欲しいとも言われたが無視。
必要ならば空いているスペースに書いてください。
とりあえず100回分を生成したので公開配布。
無料で何に使用しても結構ですが、それに伴う結果には責任を負いません。

簡単な問題を出来るだけ早く解こうとすると脳が活性化するらしいですね。

頭の体操ドリル(一般向け)

文字の大きさ普通。2ページ(裏表)で100問の一回分。
足し算・引き算、かけ算、割り算 100問×100ページ
問題 回答

頭の体操ドリル(お年寄り向け)

文字が大きめ。2ページ(裏表)で50問の一回分。

足し算・引き算のみ 50問×100ページ
問題 回答

足し算・引き算、かけ算、割り算 50問×100ページ
問題 回答

PythonによるPDF生成

他にPDFで配布しているサイトはあるけど、勉強になるかなと思って、PythonでPDFを生成。
ReportLabライブラリを使用したら、70行未満のコードでドリルの生成も簡単にできた。ライブラリってすごいわ。
ドキュメントビルダでPDFを生成できるものは他にもあるけど、文章構成を持たない簡単なドリルを作成するだけなら、ReportLabでOK。

参考にしたサイト
PythonのPDFライブラリ「ReportLab」の使い方(用紙サイズ、向き、文字出力、改ページ) - Symfoware

みんなのPython 第3版

みんなのPython 第3版