黒猫のひとりごと

日々思ったこと、感じたことを吐き出します。わっしょい。

文章構成の正解

僕は文章を書くのが苦手だ。
厚生労働省編 一般職業適性検査を受けてきてたところ、完全な右脳人間。言語能力と書記的知覚能力が他の能力より圧倒的に劣っていた。

厚生労働省編一般職業適性検査(GATB):職業情報・就職支援ツール:研究成果/独立行政法人 労働政策研究・研修機構(JILPT)


f:id:blackcatdelta:20140401194423j:plain

ブログ内でも、誤字脱字が多く、書記的知覚が低いことは自覚もしている。はっきり言って文章を書くことはストレスである。そのストレスを克服しようと思ったのも、このブログを始めた理由の一つである。

文章構成の失敗

この記事を書こうと思ったのは、前回の記事を振り返ったからだ。
文章構成を確認するため、前回の記事を読み直したところ、大きな間違いに気がついた。

輪切り(断面)図鑑のオススメ5選 - 黒猫のひとりごと

思いついたネタは良かった(自画自賛)
ネタがよかったため、5つのオススメの並べ方にはそれほどこだわらなかった。
しかし、正解はきっとこうである。


輪切り図鑑 大帆船―トラファルガーの海戦をたたかったイギリスの軍艦の内部を見る

輪切り図鑑 大帆船―トラファルガーの海戦をたたかったイギリスの軍艦の内部を見る

帆船、海軍、輪切り。
もう、ロマンしか詰まってないよ、この本。
・・・(略)・・・

輪切り図鑑 ヨーロッパの城―中世の人々はどのように暮し,どのように敵と戦ったか

輪切り図鑑 ヨーロッパの城―中世の人々はどのように暮し,どのように敵と戦ったか

  • 作者: リチャード・プラット,スティーヴン・ビースティー,桐敷真次郎
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1994/11/02
  • メディア: 大型本
  • 購入: 1人 クリック: 19回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
中世、お城、輪切り。
もう、ロマンしか詰まってないよ、この本。(Part2)
・・・(略)・・・

図解 古代ローマ

図解 古代ローマ

  • 作者: アンドルーソルウェー,スティーヴンビースティ,Andrew Solway,Stephen Biesty,松原国師,倉嶋雅人
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 大型本
  • 購入: 1人 クリック: 44回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
古代、ローマ、輪切り。
もう、ローマしか詰まってないよ、この本。

・・・(略)・・・



この構成にできなかったことは、非常に悔やまれる。

文章に正解はない。
しかし、自分にとっての正解を見逃してしまった精神的ダメージは大きい。

黙って書き直せばいいのだが、自分への戒めとして残すことにする。
今後、書き続けて上手な文章が書けるようになるといいなと思えた出来事である。