読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒猫のひとりごと

日々思ったこと、感じたことを吐き出します。わっしょい。

ノンカフェインのために麦茶でカフェオレ

一時期不眠に悩まされたため、コーヒーを飲むのを控えた。
一日に濃い目のコーヒーを4,5杯飲んでおり、調子が悪いと心臓がドキドキしていた。
だから、コーヒーを控えて、麦茶でカフェオレに変えた。

作り方は簡単。
コップに、麦茶の一リットル用のティーパックを入れて、熱湯を注ぎ、濃い麦茶を作る
麦茶は濃ければ濃いほどよい。冷ましてアイスでもいける。

あとは、麦茶に砂糖と牛乳を入れるだけ。
砂糖はなくてもいいが、牛乳は必ず入れる。入れないと当然、麦茶になる。
(甘い麦茶もまずくはないけど・・・)
砂糖と牛乳の量はお好みでよいが、あまり牛乳が多いとキビシい感じになる。

麦茶を出している間に冷めてしまうのが嫌な場合は、魔法瓶で濃い麦茶を作ればよい。
5倍以上濃縮した麦茶であれば、方法は問わない。
f:id:blackcatdelta:20140413183235j:plain

この飲み物の利点は、ノンカフェインである上に、非常に安いこと。
麦茶パックの安さには毎回驚かされる。
うちではこれを使っている。1パック3円ちょい

伊藤園 香り薫るむぎ茶ティーバッグ 54袋

伊藤園 香り薫るむぎ茶ティーバッグ 54袋

合わせ買い対象なのがめんどうだけど・・・

やる前は気持ち悪いと思ったが、飲んだら意外にいける
味は、やさし〜いコーヒーを使った、ちょい薄めなカフェオレのような感じである。世の中には、タンポポコーヒーもあるので、焙煎していればなんとなくそんな味に近くなりそうである。
これから暑くなると、さらに麦茶大活躍。