黒猫のひとりごと

日々思ったこと、感じたことを吐き出します。わっしょい。

「ホタテ」のアクセント

タテなのかホタテなのか。

f:id:blackcatdelta:20140112230904j:plain

自分は、タテと発音するのだが、ホタテが、まわりに一般的だと教えられた。
(関東、関西でも違うらしいが)
30歳を超えた今教えられても、修正できないもの・・・
その後、タテを発音した後に、相手の顔を注意深くみていると微妙な顔をする。聞いてみると「違うと思っていた」んだよねとのこと。
早く教えてよ。

納得できないアクセントのこと

このアクセント問題、今までにも「そうめん」などの他の言葉でも指摘されたのですが、納得できなかったのは、「トルネコ」のアクセント。
「トルネコ」とは、ドラゴンクエストⅣに出てくるキャラクターなのだが、小学校の頃アクセントが違うことを同級生が言っていた。
・・・みんなどこで習うの?

頭の中で繰り返せば繰り返すほど・・・

どっちが正しいのか分からなくなりました。
今これを読んで頭に浮かんでいるのは、正しいホタテでしょうか?正しいトルネコでしょうか?